土曜日。朝食を終えると、まずメモ帳を取り出した。開くのは10日ぶりだった。なぜ急にメモ帳を引っ張り出したのかと言うと、ここ数日色んなことから逃げているのではないかという気がして、気持ちの整理が必要だと感じたからだ。日記を書いたり、編集作業を進めることから逃げて、YouTubeに没頭している。これじゃダメだと思った。

 気持ちの整理はついたが、それからも冷凍庫の霜取りを始めるなど、何のために反省したのかわからない状況が続いた。昼食を摂り、たっぷり休憩し、15時を回る頃、漸く編集作業に取り掛かった。

 原稿の確認が終わったので、本全体の構成を台割表の形にまとめる。それはあくまで案だったが、大幅な修正が入ることはないだろうと踏み、そのまま目次の作成や、既に完成している原稿の集約に取り掛かった。Wordの普段使わない機能に手を出さなければならないので、何かと手こずってしまい、何時間かかけたのに、作業は全体の4分の1も進まなかった。原稿を1つのデータにまとめるリミットはまだ2週間先なので、焦ることはない。けれど、手こずるのは気分の良くないことだ。続きの作業をする時には、それなりに時間がかかると覚悟しようと思った。

 夜。21時から編集会議。僕の今後の作業に関する内容だけ簡単にメモしておく。まず、先日作っていたポスター案は、色々コメントを貰ったうえで大幅に修正することになった。一方、上述の構成案はそのまま確定した。23時15分、会議終了。

     ◇

 日曜日。久しぶりにカーシェアを使ってドライブに出掛ける。緊急事態宣言中、一人でドライブに出掛ける時は一応府県境を跨がないようにしていたが、今回は久しぶりに県を2つも跨いでドライブした。特に行きたい場所があったわけではないので、着いた先でラーメンを食べて、すぐ引き返す。往復同じコースを通るのはあまり好きではないけれど、返却時間を考えると他に手がなかった。

 運転中はずっと『ルパン三世』のテーマ曲や作中で使われた曲を聴いていた。ルパンの新しいテレビシリーズが始まること、そして次元大介の声優が交代することをニュースで知ってから、久しぶりにルパンの曲をちらほら聴いていた。そんな矢先、かなりの数の曲がサブスクで解禁されたと知ったので、お気に入りの曲をかき集めて非公開のプレイリストを作った。それをひたすら流していたのだ。ルパンの曲はドライブに合うだろうと思っていたが、果たして実際にやってみると、実によく馴染んだ。

 家に帰ってからは、基本的にぼうっとしていた。同人誌の著者紹介文の締切日だったので、それだけ急いで作り、さらに他のメンバーの紹介文が揃っているかを確かめた。それから、スマホの動きが悪いのが気になっていたので、データ容量を減らすべく、古い写真をパソコンに移して削除した。これで動きが改善するかはわからないが、ひとまず打てる手を打った形だ。そんなことをしているうちに、あっという間に夜が更けた。

(10月17日)